読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

critical alertのブログ

普段はサーバのお世話係をしています

月イチで定期的にもくもく会をやってる話

今年に入ってから月に1回くらいの頻度でもくもく会をやっていて、1月から始めて今月で4回やったのでこの辺で感想をまとめておこうと思います。

もくもく会

d.hatena.ne.jp

どこかに集まって各自で自習をする会、です。

なぜやっているか

自分は普段の勉強や作業は家でやろうとすると誘惑が多すぎてすぐゲームを始めてしまう意志の弱い人間なのでなかなか集中できないタイプだったりします。

以前は他の方が主催するもくもく会に参加していたのですが最近はあまり開催されておらず、かといって家でやろうとしても上記の通り気を抜くと遊んでしまうので最近勉強できてないなと思っていました。

無いなら自分が開催すればいい!ってことで社内で軽く募集したら3人くらい集まったのでとりあえずやってみようということで始まりました。
スタンスは一人でもくもくするのは寂しいのでどうせなら一緒にやる人集まれ〜〜って感じです。

こんな感じでやっている

主催といってもやってることは大したことなくて日時の設定と開催場所の選定くらいです。

基本的には休日の開催で土日どちらか。でもだいたい土曜日です。日程は月末あたりに調整さんを作って日程を決めます。
休日なのは平日の業務後だと力尽きていて別のことをやる気力がないので一日しっかりと時間を取ってやろうという思いです。

時間は 11:00 ~ 19:00 くらいで途中参加、途中離脱OK。 とくに成果の発表とかもしないです。発表したい人はやります!

あとはこのもくもく会専用の Slack team を作って参加者を Invite してます。

やってる場所

意外と大事なのが会場選び。
普通のカフェ等でなくコワーキングスペースの一日利用を活用しています。
一日利用だとだいたい 1500円〜3000円 くらいのところが多いですね。 それで良い環境で作業できるなら安いものです。

コワーキングスペースは安定した Wifi と電源が完備されているというのとまわりの人が仕事なり勉強なりで来ているのでカフェより居心地がいいと自分では思います。(来ている目的がだいたい一緒のためだと思います)

今まで行ったのは下記。それぞれ2回づつ利用。

ここ二ヶ月は LODGE を利用していて、かなり気に入ってます。とにかく広くて綺麗なので居心地がよいです。
周りは普通に会話しているので静かな空間で作業したい人はちょっと厳しいかもしれない。
集中ゾーンのような一人席もあるので一人で行く場合はそれらを活用すると良さそうです。

いまは無料キャンペーン中で料金はかかりませんが有料化されても行きたいですね。

よかったこと

  • 定期的な勉強する時間が作れる
  • 適度な強制力。一人だと気分が乗らなかったりまぁいいかって感じで行かなかったりしてしまうのを防げる
  • すぐそばに人がいてとても気楽に質問とかできる

普段なかなか時間が取れなかったり自宅だと集中できない人などにとてもオススメです。

最近は技術チーム以外の人も参加してくれたりして業務や飲み会以外での交流が持てて個人的には良い会になっていると思います。 何より興味を持って参加してくれるのがうれしい。

さいごに

買ったまま積んでた技術書を読んだり気になってた技術を試したり自由にやってます。(あと久々にBlog書いたり)

もしかすると社外の方と一緒にやったりするといいのかもしれないですが参加者の調整とかあまりその辺を考えたくないのであくまで自分の気軽さを優先しています。 会の運用に悩むようになってしまっては何のためにやっているかわからなくなる気がするので。

そんな感じでこれからも月1回ペースを保ちつつゆるくやっていこうかと思っています。

f:id:critical_alert:20170422185420j:plain